肩こりを楽にする為には、色々な方法がありますが、表面上のコリを楽にする方法と、肩こりを原因から変えて解消する方法の二通りがあります。
肩こりで、いつも悩んでいます。
多くの方が肩こりで生活に困っていますよね。
肩こりって、どこかに原因があるんですか?
はい、ありますよ、でも、その原因を見つけることは簡単ではありません。
体に、どこかに一瞬でも痛みやコリを感じるときは、必ず原因がありますが、病気でもなければ見つけ出すことは困難を極めます。
肩こりの原因
肩こりの原因は、筋肉だと言うことは言われていることですが、体は普通なら、筋肉のコリを自力で解消することができているはずです。
普通に考えたら筋肉のコリが生じても、いつの間にか忘れるように無くなっていますよね。
それが、どうして肩の筋肉だけは、そうではないのでしょうか?
- いつも何事につけ使うことがあるから?
- 荷物を持つことも 肩の筋肉を使うから?
- 最近はスマートフォンでも指先や腕、肩を使いながら操作、タッチするから?
- 休まることなく筋肉を使っているから?
- 乳酸がたまっているから?
- 筋肉が弱っているから?
当院では30年間の間、肩こりを研究してきましたが、肩こりは筋肉だけでは起きていないということがわかっています。
しかし、筋肉を揉むと圧力が一時的に落ちてしまい、肩こりが楽になる事です。
体は何かの異常を感じたら、普通の場合、圧力が上がって流れも悪くなっています。
圧力と肩こり
ほとんどの場合、痛みやコリが体に起きる時は、圧力が低下する訳ではなく、高くなって起きていますので、何らかの方法で圧力を下げると、痛みやコリが変化することがわかっています。
多くの肩こり解消法は、上がった圧力を落とす施術をしています。
筋肉を揉むマッサージも、その部分に刺激を加えている訳ですから、気持ち良さもあると思いますが、ほぐれると言うよりも、押された気持ち良さと刺激で肩こりが楽になっていきます。
⇒ しかし肩こりを起こした原因が変わっていませんので、楽になっても、繰り返しやすく戻りやすくなりますし、、しばらくは楽な状態が続いても、原因は水面下で進行していきます。
水面下で原因が進行していけば、次の肩こりが起きた時には、前回よりも悪化状態で肩こりが起こります。
普通の方は、この状態を数か月、いえ、数か月繰り返すことになります。
一度、肩こりをマッサージで揉んでもらって、それからは肩こりを感じない方も、原因が無くなってしまった訳ではありません。
どうして圧力が上がる?
では、どうして圧力が上がったりするのか、そして上がった圧力が下がらないのは、どうしてなのか?
まず第一に、圧力が上がる原因は、どこにあるのか?
圧力と言うと、流れの圧力ですから、流れが滞るということは、体液の流れ、リンパ液の流れなどが主になり、流れが悪くなることから乳酸が溜まっていき疲労物質が溜まっていきます。
肩こりのコリとは
肩こりのコリと言うのは、筋肉がコリコリした状態と言うことですから、筋肉が張っている時の状態です。
コリコリした状態とは、どんな状態なのか?
それは筋肉の働きが悪くなった状態です。
筋肉の働きが悪くなれば、代謝も悪くなり、血液の流れも低下して老廃物が溜まり、リンパ液の流れが悪くなる状態です。
新しい血液も停滞してしまうため、筋肉にゴミが大量にあり、流れも悪くなり、リンパの問題も起きやすくなります。
北九州市小倉南区、小倉北区、八幡東区、若松区、戸畑区、門司区、行橋市、苅田町で肩こりを解消する、緩和する、改善する、楽にすることをして30年になります。
コメント