頭痛を楽にしていくなら

2022年9月20日

北九州市小倉南区と小倉北区からも頭痛、偏頭痛の解消と改善に予約が増えている30年の経験がある徳力整体院

悩む人

以前から急に頭が痛くなることがあったんですが、いつもは薬を飲むと痛みが収まっていくんですが‥‥‥

案内人

頭痛、偏頭痛の方の多くが薬を飲んで痛みを楽にしています。
頭に起きる痛みには原因があるとも知らずに、薬を飲むと楽になるからということで飲んでいますが、薬は一時的に痛みを抑えているだけだと考えている方は少ないですね。

頭痛、偏頭痛には

悩む人

頭痛には原因があるんですか?

案内人

ありますよ、
誰の体でも原因がなくて、痛みが起きることはありませんよ

悩む人

頭痛の原因はなんですか?
肩こり? 首のコリ?

案内人

そうですね、それもないとは言えませんが、同時に起きていることじゃないかと‥‥‥

悩む人

同時に起きている?

案内人

はい、肩こりを感じる方であれば、同時に起きているのが肩こりであるということですね。
つまり肩こりが原因ではないと。

悩む人

では、何が原因だと考えているんですか?

案内人

眠りの問題が、一番、強く影響すると思います。

悩む人

あっ、それじゃ、私は大丈夫です。
眠れていますから。

案内人

多分、それは違いますよ。
眠りを検査することができるんですが、頭痛の方は、脳の緊張が普段でも強くなっていますので、そんな方が眠れるわけありませんから。

悩む人

でも、朝までグッスリですよ。

案内人

朝まで寝ているからといって、本当に疲れが取れる睡眠ができているかというと、そうではなくて、多くの方が気がつかない寝ながら考えことをしている睡眠をしていると思いますよ。

悩む人

寝ながら考えことをしている睡眠?

案内人

そうですね、寝ながら考えことをしている睡眠は、気がつきにくいんです。
例えばですよ、夜にすぐ眠れて、朝まで目が冷めなくても、寝ている間に脳は夢を見たり、浅い睡眠を繰り返したりしています。
この中でも最悪な睡眠が寝ながら考えことをしている睡眠なんです。

悩む人

寝ながら考えことをしているわけですから、眠れていないということですね

案内人

そうですね、眠りというのは脳が寝ることを指します。
体が寝るということとは違い、脳が寝ていないと、眠れているとは言えないんです。