肩こりを楽にしていくなら

肩こりを楽にすること、肩こりを解消すること、肩こりを運動や体操、筋トレで楽にしていく方法など、色々な方法がありますが、色々な方法を考えるよりも、肩こりの原因を密か出すことが先決かと思います。

肩こりだって、筋肉のコリを起こす原因があるから、肩こりになる訳ですから、その原因を見つけ出す事もなく筋肉を揉んで楽になる事をしても、どうなのかな?と思います。

悩む人
肩こりの方

肩こりを楽にしたいんですが、どうして肩こりは、おきているんですか?

肩こりが起きるのは

肩こりが起きるのは、しっかりとした原因があるんですが、それを見つけることは大変、難しく困難を極めます。

見ても手で触っても分かるものではありません。

手で触って凝っていますねとか、固いですねと言うのは検査ではありません。

触った実感です。

筋肉を触って固いですねと言うのは、筋肉のコリが起きて入れば当然のことです。

しかし本当に固い筋肉が揉めば和らなくなるのか?

それはならないと思います。

揉んだ時と、しばらくは良いでしょうけど、長くは続かないと思います。

スタッフ
スタッフ

どうして筋肉のコリが起きるのか?
体に原因があります。

固い筋肉が柔らかくなるのか?

筋肉の固さには人で違う固さがあります。

人によって筋肉の固さは違いますので、一概に触ってみて固いですねと言うことは言えません。

固い筋肉が普通の方もいれば、そうではない方もいます。

筋肉の鍛え方も違いますし、性別、年齢の違いがある訳ですから。

固い筋肉は、老化しているということもありますので、いくら揉んでも老化が変化するかと言うと、しません。

スタッフ
スタッフ

人で違う筋肉の固さは簡単には判別できません。

肩こりの原因

当院では検査することをしていますが、肩こりの方の体を検査してみると、肩の部分は筋肉のコリを起こしていますが、肩だけではありません。

肩の筋肉だけが、コリを起こしていますが、実は全身の体の崩れ、体の歪みを起こしています。

体と言うのは全身で一つなので、どこに痛みやコリが起きても、全身の体の崩れ、体の歪みを起こしています。

しかし、全身の体の崩れ、体の歪みは感じていません。

人間の体は、特定部位だけのひどい状態しか感じないんです。

たまりあたらこちらに痛みやコリがあると言う方がいますが、その方は圧倒的に少ない数です。

スタッフ
スタッフ

肩こりには原因がありますから、その原因を見つけ出していくこと。

肩こりでも

肩こりでも24時間、いつも肩こりを感じると言う方はいないと思います。

何かをしている時は肩こりを感じないときがあります。

何かに集中していたりすると肩こりを感じない時間があり、戻った瞬間から肩こりを感じていきます。

まぁ、たぶんですが、これは気力で抑えていることだとおもいます。

スタッフ

肩こりは揉めば楽になるけど、せっかく体が表している何かの異常を知らせるものなのに………

北九州市小倉南区と小倉北区で肩こりを楽にしていくなら、体を整えてから原因を見つけ出すことが大切です。

コメント