肩こりが起きるのは、本当に筋肉なのか?

肩こりと言うと筋肉のコリと言うイメージが強くありますが、本当に筋肉なのでしょうか?

確かに肩の筋肉は、キーボードを打つことや、スマートフォンでタッチすること、画面を送ることなどでも使われる筋肉ですから、それだけでも筋肉の負担が大きくなります。

しかし、普通なら筋肉は体が正常に働いていれば、自力解消できる筋肉だと思います。

そのため、翌日まで筋肉のコリが残るようなことはないと思えるのですが。

肩こりと言うと、多くの方が悩んでいる症状の1つになりますが肩こりがどこから起きるのか、どうして肩こりになるのかということは、原因があるはずです。

単純に何も原因がなくて、筋肉の凝りが起きて、肩こりにつながる事はなく、どこかに何かの原因があるから、筋肉の凝りが起きて肩こりになるわけです。

肩こりの原因

肩の筋肉というのは使うことが多くありますので、凝りが残りやすくなってしまいますが、氷というのを言い換えると筋肉の疲労と言うことになります。

筋肉の疲労が起きてしまうと働きが悪くなり、代謝の低下が起きたり、リンパの流れが悪くなったり、乳酸が増えてしまったりと言う現象が起きてしまいます。

しかし、それらがどうして起きるのかと言う原因があるはずです。

筋肉のコリの原因

筋肉の凝りが起きてしまう原因は、指先や腕や肩を使うことで、筋肉疲労が溜まって働きが落ちてしまうことが原因で、筋肉のコリにつながっていきます。

荷物を持ったり、肩でバックを持ったり、ビサを使ったりすることや、パソコンでキーボードを打つことや、スマートフォンでタッチすることやキーボードを打つことでも、腕や指先や肩を使うことになりますので、それだけでも筋肉疲労が積み重なっていきます。

しかし、普通であれば筋肉の費用は自力で解消できていなければいけませんが、どこかに何かの不具合が起きていると、筋肉の凝りを自力で解消することができなくなってしまいます。

筋肉のコリ

普通であれば、筋肉の凝りが起きても体の状態が良いことで筋肉のコリを解消できているはずなんですが、それができなくなっていると考えれば、当然の結果だと思います。

例えばですけど

仕事をする時も、指先や腕や肩を使うことが多くある

スマートフォンを操作することでも

車の運転をすることでも

荷物を持つことでも

バックを肩に下げることでも

掃除や料理をすることでも

多くのことが筋肉の疲労を起こしてしまい、積み重なった疲れが原因で働きが悪くなってしまいます。

コメント