北九州市小倉南区と小倉北区で肩こりを筋肉のコリから解消していきますが、筋肉だけで肩こりは起きていませんが、筋肉を揉んだり電気をかけると楽になってしまいます。
肩こりと言うと
肩こりと言うと多くの方が筋肉のコリだと思っていますしテレビの特集などでも筋肉のコリをストレッチしたり体操したり運動したり筋肉を鍛えたりする方法ばかり紹介されています。
それで肩こりが楽になるのは事実ですが、それは表面上の問題を解消しているに過ぎません。
表面上の肩こりが楽になっても、どうして肩こりが起きたのかと言う問題は解消できていません。
筋肉を揉んだり電気刺激すると今まで感じていた肩こりを楽になってしまいますが、筋肉だけが楽になっただけであり本当の肩こりの原因は残ったままになっています。
肩こりの理由
肩こりが起きるのは原因があって起きている事ですから、単純に筋肉だけを揉んで楽になっても原因は取れていないと言うことです。
肩こりが起きている状態を確認することもなく皮肉を揉んでも楽になります。
肩こりを楽にするためには筋肉のコリばかりだと一般的に思われていますのでストレッチをしたり体操をしたり筋トレをしたりする方法が一般的です
筋肉のコリを解消できても、どうして筋肉のコリが起きたのかという事までわかっていないのに筋肉だと決めつけるのは危険なことです。
肩こりとは
肩こりというと筋肉のこりというイメージがありますが?
確かに、そうです。
それは検査もできないマッサージの先生が初めにメディアに出て、言ったことが理由です。
マッサージの先生だから筋肉を中心に考えますから。
しかも、いろいろな検査をしても、表面上の筋肉しか目に見えませんから。
肩こりの原因
肩こりの原因として挙げられるものは普段の生活するときに指先や腕や肩を使うことがあり、使うと言う事は筋肉に力が入っているわけですから筋肉に力が入ることが原因で筋肉疲労起こしていきます。
しかし普通であれば筋肉疲労と言うのは昼間でも取れていくこともあるし、寝ている間に大半は取れなければいけないんですけど、それが取れなくなっていると言うことで筋肉のコリが残り肩こりになっています。
筋肉疲労が自力で取れない理由
筋肉疲労が取れない原因は栄養のバランスや栄養不足と言うこともあるかも分かりませんが主な原因は日常で.積み重なっていくだけの疲れが原因です.
生活しても仕事をしても体動かすあらゆることで、疲れは新しく作られてきますが疲れを減らす努力は人はしていません。
疲れが開ないうちにまた新しく疲れが体の中に溜まっていくことが原因で連続的に疲れが溜まってしまって多すぎて疲れを減らすことができなくなってしまう場合もあるかもわかりません。
しかし、眠ることができていれば、寝ている間に筋肉疲労の疲れは取り除かれているはずなんです。
ということを考えれば多くの方が自分は寝ていると思っているかも分かりませんが、本当は眠れていなくて筋肉疲労を取ることができない状態になっていると考えられます。
眠りと肩こり
眠りと言うと多くの方が「眠れていますよ」と言うかも分かりませんが、本当に良い眠りができているんであれば筋肉の凝りは夜中に解消できているはずですし、体の歪み何か起きているわけはありません。
悪い眠りには不眠症と睡眠負債というのがあります
不眠症
不眠症と言うのは寝付き悪く夜中に何回も目を覚ましたり眠れなかったりするのが不眠症です。
睡眠負債
睡眠負債と言うのは夜寝て朝まで目が覚めない状態ですけど勘違いしやすい1番悪い睡眠をしている場合です。
多くの方が夜寝て朝まで目が覚めないからぐっすり寝ていると思っているでしょうけど眠りと言うのは脳が寝ることをいいます。
脳が寝ていれば筋肉疲労も自力で解消できているはずです。
コメント