肩こりを解消する

肩こりを解消していくためには、いろいろな方法があると思うんですが、どれが効果があるのかという事は人それぞれで違いがあると思いますが、1番は肩こりの原因から見つけ出して解消していくことだと思います。

肩こりなんですが………

最近は寒さもあり、肩に自然に力が入りますので肩こりの方が増えています。

肩こりとは

多くの方が肩こりと言うと、筋肉の凝りと言うイメージがどうしても強いために思ってしまいがちですが、ではどうして筋肉の凝りが起きるのかと言うことを質問すると答えることはできません。

肩こりを起こしている筋肉の凝りだって何も原因がなくて起きる事はないと思いますので、どこかに何かの原因があって、筋肉の凝りが自力で解消できないことだと思います。

普通ならば筋肉のコリが起きても自力で解消することや改善することができているはずなんです。

筋肉の凝りが解消できない原因

筋肉の凝りが自力で解消することができない。原因として1番考えられるのは、筋肉を解消するだけの力がないと思います。

普通ならば筋肉の凝りが起きても自力で解消できていなければいけない力を持っているはずなんですが、それがどういうわけか履歴で解消することができない状態になっていると言うことです。

筋肉の凝りとは

筋肉のコリと言うのは、実は抽象的な言葉だと思います。

筋肉のコリが起きてしまうと、乳酸が多く溜まってしまうと言われたり、働きが悪くなることからむくみが大量に出てしまったり、いろいろなことを言われてしまう。筋肉の凝りですが、筋肉のコリと言ってしまえば抽象的でわからなくなってしまいます。

筋肉の凝りは

筋肉の凝りを言い換えるとすれば、筋肉の疲労と言い換えることができますので、肩の筋肉と言うのは、指先や腕や肩を使うことで疲れを溜めていき、その疲れを自力で解消できなくなった状態で、乳酸が溜まったり、リンパの働き悪くなったり、代謝が悪くなることから筋肉の凝りになっていくんです。

特に最近は携帯を操作することがよくあり、狭い部分をタッチするためには筋肉をうまくコントロールする必要がありますので、指先や腕や肩に力が入ってしまうことが原因で連続的に使用することで、筋肉の疲労が取れなくなってしまうと言うこともあると思います。

筋肉疲労は

筋肉疲労は携帯だけではなく、荷物を持ったりキーボードを打ったりすることや、ありとあらゆることで指先や腕や肩を使うことが多くあるため、酷使状態になっています。

普通でしたら、一晩寝れば寝ている間に筋肉の凝りを解消できているはずなんですが、それができない状態になっていると言うことで、肩こりを起こしてしまいます。

寝不足状態から体の疲れ

普段の生活でも指先や腕や肩を使うことが多くあり、筋肉を酷使している状態ですが、寝不足状態からも寝ている間に、筋肉の凝りを解消すべきものができない状態になっていることがあります。

寝ているって言っても、脳が寝ている状態を長い時間続けなければ寝ているとは言えませんので、夢ばかり見ていたり、寝ながら考え事をしている時間が圧倒的に多くあったり、夜中に何回も目を覚ましたり、寝付きが悪かったり、睡眠負債状態になっている場合は、脳の元気さがなくなって、脳疲労が溜まっている場合が多くあり、脳の力が低下してしまっている場合があります。

北九州市小倉南区、小倉北区、八幡東区、若松区、戸畑区、門司区、行橋市、苅田町で肩こりを原因から解消している徳力整体院は30年の経験。

コメント